免疫力 食べ物

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免疫力を上げる食べ物には何があるのか!?

 

 

寒い季節には特にですが「免疫力が下がって、風邪をひいた・・・。」という会話をよく耳にします。同じ環境にいても、めったに風邪をひかない人と、しょっちゅう風邪をひく人がいるのは間違いない事です。この違いを生むのが、免疫力の差と言っても良いでしょう。つまり抵抗力があるか、ないかという事です。

 

この免疫力は言うまでもなく食べ物とも大きなかかわりがあります。決して食べ物だけが免疫力を左右するわけではないのですが、できる限り食べ物にも気を付けたいところです。免疫力が高くなる食べ物を摂り続ければ病気にもなりにくくなるはずです。

 

でも、どんな食べ物を食べれば免疫力が上るのかはなかなか分からないものです。そこで以下に免疫力を上げるのに効果的な食べ物をピックアップしてみました。普段の食事にも役立ててもらえればと思います(#^^#)

 

 

免疫力を上げる食べ物&食べ方

 

 

以下には、分類ごとに免疫力を上げる食べ物をピックアップしておきます。意外と私たちが普段口にしている食べ物ばかりなのですぐにでも役立てれる内容だと思います(・∀・)b

 

【発酵食品】

  • ヨーグルトは食後に食べる
  • キムチは汁も食べる、ぬか漬けは水洗いしない
  • 納豆は夕食に食べる

 

【野菜・果物】

  • きのこ類はとにかくたっぷり食べてOK
  • ブロッコリーはスプラウト(新芽)が強力
  • キャベツは酢漬けにすると腸に効く
  • トマトは完熟したものがベスト
  • ニンジンは根も葉も食べる
  • ニンニクは切る、すりおろす、つぶす
  • タマネギ、ネギは豚肉と合わせる
  • ゴボウの皮はこそげとるかタワシでこする
  • ピーマンは赤・黄・緑 全色食べる
  • レンコンは少量でも毎日摂る
  • ショウガは乾燥させてパワーアップ
  • みかんは1日1〜2個食べる
  • バナナは黒くても青くても◎
  • ドライフルーツは少量をよく噛んで食べる

 

【魚介・肉】

  • 肉は牛・豚・鶏をまんべんなく食べる
  • 牡蠣はレモンをかける
  • 魚は毎日食べる

 

【その他の食べ物】

  • 卵はむしろ積極的に食べる
  • 昆布はとろろ昆布がおすすめ
  • 玄米・雑穀類・豆類、煮干し、小エビ、ごまなど「丸ごと食材」を摂る
  • 緑茶は熱くても冷たくても効果大
  • アーモンドは1日23粒が目安
  • トウガラシはラー油、七味トウガラシでこまめに摂る

 

この様に私たちが普段、口にしている食べ物にも免疫力を上げる効果がある食べ物がある事が分かります。上記の内容で「これは!?」と思いあたる食べ物があるようでしたら、積極的に食事に取り入れることをお勧めします。

 

また、もし食事の量が減ってきてしまったという方もいると思うので、そのような方は以下のサプリメントもしっかりと覚えておくと良いかもしれません。

 

 

免疫力を上げる食べ物が不足する時は、サプリメントも!!

 

 

最近は免疫力アップを期待できるサプリも色々と販売されています。その中でも人気が高いのが「ブロリコ」です。ブロッコリーから抽出された成分は以下のような特徴があります。

 

「ブロリコ成分」の特徴

 

・東京大学と5年間の共同研究によりブロッコリーから世界で初めて発見された成分

 

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・国際特許を東京大学と共同で保有※日本:5394233,5491082 米国:8313779 欧州:2133693

 

・三菱東京UFJ銀行主催のアワードRise Up Festa2014「先端医療・医薬品・医療機器」部門にて最優秀賞を受賞

 

なので、もしですが最近、疲れやすく病気にもかかりやすくなったというのであればブロリコを試すのも良いのではないかと思います。実際にこの記事を書いている私もブロリコを使用していますが、かなり体の調子も良くなった気がします(#^^#)

 

 

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